img_0147.jpg img_0144.jpg img_0134.jpg img_0130.jpg img_0001.jpg img_9985.jpg img_9981.jpg img_9980.jpg

Reserch

論文等

2004.3

高齢者によるネット・コミュニティの形成と可能性
 立教大学コミュニティ福祉学研究科社会福祉学専攻修士論文

2006.12

高齢者・在宅介護者を支援するシニアネットの広域連携
~2つのシニアネット交流実験からの考察~(実践報告)
 福祉情報研究第3号(日本福祉介護情報学会刊)

2009.2

地域住民のICT利活用における課題
 人間文化研究(東京家政大学人間文化研究所刊)

2018.2

医療・介護連携における課題 
〜情報共有に着目して〜
 人間関係学研究 第19号(大妻女子大学人間関係学部紀要)

2019.3

公認心理師制度の開始とコミュニティ心理学的ニーズの存在(企画趣旨)
特集:多職種連携の中で心理職には何が求められるのか
 コミュニティ心理学研究22巻2号(日本コミュニティ心理学会)

2019.6

社会福祉協議会における福祉情報化の取組-1
 福祉情報研究第15号(日本福祉介護情報学会)

2019.9

心理職の多職種連携教育に関するルーブリック作成の試み:
日本コミュニティ心理学会第22 回大会自主ワークショップでの取り組みより
 コミュニティ心理学研究23巻1号(日本コミュニティ心理学会)

2021.7

社会福祉協議会における福祉情報化の取組-2
 福祉情報研究第16・17合併号(日本福祉介護情報学会刊行)

2021.9

看護学士教育の養護教諭養成課程における多職種連携教育の検討
―チーム学校の実現に向けた多職種連携教育プログラムの試行―(共著)
 宮城大学研究ジャーナル 第1巻第2号

2022.2

オンライン版多職種連携教育における模擬ケース会議
-多職種連携教育における専門性理解-(共著)
 就実論叢第51号(就実大学・就実短期大学刊)

2022.3

遠隔授業に関する考察-コロナ禍の多様な授業形態の可能性-
 
沖縄大学人文学部紀要第25号

 
学会発表

2003.6

高齢者支援オンラインコミュニティの形成とその可能性
 第6回日本コミュニティ心理学会研究大会(単独発表)

2004.9

痴呆性高齢者の遠隔在宅ケア支援
-第3世代携帯電話網を使った電脳雛祭り交流-
 第8回 遠隔医療研究会(共同発表・共同研究者)

2006.7

高齢者支援オンラインコミュニティ形成の可能性
~2つの遠隔地間交流実験からの考察~
 第9回日本コミュニティ心理学会研究大会(共同発表・筆頭)

2008.6

行動変容を促進する援助者の価値意識尺度作成の試み
 第50回日本老年社会科学会大会(共同発表・共同研究者)

2012.7

ICT活用による心理的支援の検討 -ICTの可能性と課題-
 第15回日本コミュニティ心理学会研究大会(単独発表)

2012.11

福祉分野の情報化に関する歴史的研究-1
 日本福祉介護情報学会 第13回研究大会(単独発表)

2013.6

在宅医療におけるICT活用と連携の視点
 第7回ITヘルスケア学会(単独発表)

2017.5

医療・介護連携における課題 〜情報共有における言葉に着目して〜
 第11回ITヘルスケア学会(単独発表)

2019.6

グラフデータベースを用いた介護業務のモデリングの検討
 第20回日本福祉介護情報学会研究大会(単独発表)

2020.9

青年期におけるSNS使用状況と連帯感,社会関係資本,人生に対する積極的態度との関連
 日本コミュニティ心理学会 第23回大会(共同発表)

心理職を育てる「多職種連携ワークショップ」の実際
-その趣旨、インタビュー調査から見えてきたもの-
 日本コミュニティ心理学会 第23回大会(共同発表)

香川大学多職種連携ワークショップにおける養成学生の理解
(心理×看護×保育×教員養成課程における対話の学習過程)
 日本コミュニティ心理学会 第23回大会(共同発表)

2021.8

オンライン版多職種連携教育における模擬ケース会議 
多職種連携教育における専門性理解
 日本教育心理学会 第63回総会(共同発表)

2022.8

チーム学校の実現に向けた4職種合同多職種連携プログラムの試行について
―教員・心理職養成課程学生の学び―
 日本教育心理学会 第64回総会(共同発表)

チーム学校の実現に向けた4職種合同多職種連携教育プログラムの試行について
―養護教諭養成課程における学生の学び―
 日本教育心理学会 第64回総会(共同発表)

チーム学校の実現に向けた4職種合同多職種連携教育プログラムの試行について
―社会福祉士養成課程における学生の学び―
 日本教育心理学会 第64回総会(共同発表)

2023.12

チーム学校の実現に向けた4職種合同多職種連携教育プログラム試行について
―社会福祉士養成課程学生の学びー
 日本コミュニティ心理学会 第26回大会(共同発表)

チーム学校の実現に向けた4職種合同多職種連携教育プログラム試行について
―養護教諭養成課程学生の学びー
 日本コミュニティ心理学会 第26回大会(共同発表)

チーム学校の実現に向けた4職種合同多職種連携教育プログラム試行について
―教員・心理職養成課程学生の学びー
 日本コミュニティ心理学会 第26回大会(共同発表)

2024.9

チーム学校の実現に向けた4職種合同多職種連携教育プログラム試行について
―学校領域協働コンピテンシーの学習効果
 日本教育心理学会 第66回総会(共同発表)

2024.10

チーム学校の実現に向けた4職種合同多職種連携教育プログラム試行について
―3職種事後面接調査からのコンピテンシー学習過程
 日本コミュニティ心理学会 第27回大会(共同発表)

著書

2003

現代社会福祉事典(有斐閣)

情報、評価、心理、福祉制度、経済などに関わる23語について執筆。

担当項目:業務委託契約、グループ・ダイナミックス、戸籍、財政力指数、在宅就労、シニアネット、市民オンブズマン、社会心理学、社会福祉振興・試験センター、心理学、代理受領、多重債務、同意書、動作訓練、独立行政法人、ドーマン法、病院機能評価、評価項目、民間活力、民間セクター、メロウ・ソサエティ、利用者評価、ローン

編著:秋元美世,大島巌,芝野松次郎,藤村正之,森本佳樹,山縣文治

2006

サービス改善 次のステップへ
~東京都福祉サービス第三者評価活用事例集~(東京都高齢者研究・福祉振興財団)

2018.4

公認心理師必携テキスト(学研メディカル秀潤社)

18章 福祉心理学、および関連項目について分担執筆

編著:福島 哲夫, 尾久 裕紀, 山蔦 圭輔, 本田 周二, 望月 聡

2018.6

公認心理師必須センテンス(学研メディカル秀潤社) 編集

2019.2

コミュニティ心理学—実践研究のための方法論 (ワードマップ) 新曜社

2019.3

第1回公認心理師国家試験 要点解説と必修用語(文光堂)

2020.2

標準 公認心理師国家試験対策問題集2020

2020.4

公認心理師必携テキスト 改訂第2版

 
雑誌等

2004.1

ノーマライゼーションと日本の「脱施設」
 福祉のひろば2004年2月号(総合社会福祉研究所)

2005.9

自治会も持っているホームページ~自治会もホームページで情報発信する時代に~
 月刊福祉2005年10月号(全国社会福祉協議会)

2012.3

厚生労働省老人保健局公募研究事業「地域包括ケアの実現に向けた生活圏単位での社会資源情報の可視化に関する調査研究」事業報告書(分担執筆)
 藤女子大学

2017.1

メディカルITセキュリティフォーラム地域医療連携・地域包括ケア分科会報告書(分担執筆)
 メディカルITセキュリティフォーラム

2020.3

コミュニティ心理学からみた多職種連携ワークショップ-学部教育における多職種連携教育のあり方-
 多職種連携ワークショップの実際(竹森元彦 編)